2017年10月15日日曜日

バレアリック・パーク、Suzanne Kraft、ÉtudesとパリのAM

※こちらの記事は、HOUYHNHNMブログ『Escape by Melody《メロディによる逃走》』に掲載されていた内容です。




先日、渋谷のWWWとWWWβ で行われた"Balearic Park"。

------------------------------
*バレアリックとは?:1980年代の終わり頃より、ダンス/パーティー・カルチャーの聖地として発展したスペインのイビサ島で生まれたダンス・ミュージックのスタイル。特定のカテゴリにこだわらず、オープンマインドな精神に基づいたミクスチャーな選曲が特徴。パーカッシヴなもの、ユーロ・テイストなものが望ましい。基本的にテクノ、ガラージと定義できるものには使わない。「クラブミュージックの文化史」より
------------------------------




「AMBIENT AREA / アンビエントエリア」としてWWWのメインフロアを贅沢に使い、セカンドフロアのWWWβの方を「DANCE AREA / ダンスエリア」として構成。
タイプの違う熱量を、同じ時間軸で体感できる/行き来することのできる、とても素晴らしい一夜でした。

今回、「DANCE AREA / ダンスエリア」の方に出演していた、LA出身/アムステルダム拠点に活動しているSuzanne KraftのDJセットは、2014年にリリースした彼自身のEP"Tracks For Performance"を思わせる魅惑的な攻めのダンストラックばかりで、とにかく、最高でした。
Suzanne Kraftといえば、どちらかと言うとアンビエントのイメージの方が強いので、だからこそ、今回のギグはとても貴重でした。
(インスタに写真をアップしたら外国の方から「君はラッキーだね!」というコメントもついたり)

ちょうど昨年の今頃、幡ヶ谷のforestlimitで行われた、彼自身もリリースをしているレーベル《Melody As Truth》のオーナーJonny Nashとのアンビエントセットのライブも、思わずため息がこぼれてしまうほどの、美しい世界感でした。
そんな彼の新しいアンビエントのDJmixが、つい3日前にアップされていました。




ウクライナの女性作家Ihor Tsymbrovsky(イーホル・シンボロフスキー、って読むのかな)による、1996年発表のピアノが印象的な異国情緒溢れる楽曲から、『東京ラブストーリー』『ひとつ屋根の下』などのサウンドトラックを手がけている日向敏文さんの楽曲まで、文句なしの珠玉の52分22秒。

今回のDJmixは、パリとニューヨークを拠点とするメンズを主にしたファッションブランド《Études》とコラボレーションしたもので、そもそもファッションやアートに関わるサウンドデザインを手がけている、パリのチーム《AM》がプロデュースしている模様。
《Études》の他のDJmixもどれも心地よさそうだし、《AM》の他のプロダクトもかなり見応えがありそう。




▼《AM》Tumblr
https://amsoundesign.tumblr.com/

▼《AM》Instagram
https://www.instagram.com/_____________am_____________/

2017年9月25日月曜日

《9月25日〜9月30日限定》Forbidden Dance Mix [Limited]

※こちらの記事は、HOUYHNHNMブログ『Escape by Melody《メロディによる逃走》』に掲載されていた内容です。


7月の”Forbidden Dance”にご来場いただいた方にお配りしたDJmixを、期間限定公開いたします。(2017年9月25日〜9月30日まで)
ゆったりとした、スローなmixです。
日頃の感謝の気持ちを込めて。:)
ダウンロードはできませんが、少しでも多くの方に聴いていただいて、リラックスしてもらって、楽しんでもらえたらうれしいです。
そして、あらためて、私にとって音楽は神様みたいなものだなぁと、思い直すのでした。
9月もあと6日間で終わり。
素敵な一週間でありますように!


▽soundcloud
https://soundcloud.com/emerald-elly/forbidden-dance-mix-limited


▽mixcloud
https://www.mixcloud.com/djemerald/forbidden-dance-mix-limited/




////////////////////////////////////////////

////////////////////////////////////////////

////////////////////////////////////////////

////////////////////////////////////////////

////////////////////////////////////////////

////////////////////////////////////////////


”Forbidden Dance Mix [Limited]” - Tracklist


Mad Song (The 1st Sessions) / TransMoGri-Fi
U & Me / Cloudface
Spicy Dream / Mood Hut
Barcelona / Deepchord
I Only Have Eyes For You / The Flamingos
Dialogue 6 / Khotin
Memoir For Your Dream / Tlim Shug
Mansur's Message / Yussef Kamaal

Bless the Weather / Blue Heron
Free Access Zone 1 / Shinichi atobe
Ribbed and Veined / Cocteau Twins
I Recommend Starman (Black Deer Extended Edit) / Luke Wyatt
Summertime / Angélique Kidjo




2017年8月19日土曜日

20170819_diary

※こちらの記事は、HOUYHNHNMブログ『Escape by Melody《メロディによる逃走》』に掲載されていた内容です。


私は、欲張りだ。

学生の頃、色えんぴつにある全部の色の洋服が欲しかった。
白を手に入れれば、黒が欲しくなり、
黒が手に入れば、グレーが欲しくなり、
グレーが手に入れば、ブルーが欲しくなり、
ブルーが手に入れば、赤が欲しくなり。
赤は赤でもいろいろあって、薔薇のような赤、唐辛子みたいな赤、苺っぽい赤…。
ひとつずつ洋服をハンガーにかけて、色ごとに配置するのが大好きだった。
(トップスとか、スカートとか、そういう整理の仕方はしてなかった)

ただ、集めていく過程で気がついた。
形や素材が違うと、それはまったく違う「色」として、瞳に映ることに。
お金はなかったし、古着がほとんどだったけど、
きっと、もっと言うと、作り手が違うだけでそれは違う「色」なんだろう。



DJをするようになってから、このことを思い出すことが、ものすごく多くなった。
ずっと忘れてたんだけど、突然、この記憶の引き出しがパカッと開いた。
まあそもそもDJは、貪欲でなければ成り立たないし、同じようなものなんだと、思わずはっとした。



というわけで音楽も、まったく一緒でひとつひとつが全部異なる「色」だ。
*区切りがよいので1曲をひとつ、と数えるとする*

一言で言ってしまえば、本当に、キリがない。終わりがない。
家で聴くのとライブで聴くのとが違うのはもちろん、曲もジャケットもすべて同じ内容のアルバムでも、UK盤だのリマスター盤だの、それらはコレクターの心を掴んで離さない。
この一連の流れは、この先もしばらくは続いていくんだと思う。

そしてさらにもっと言ってしまえば、そのひとつひとつが、「永遠」であり、終わりがない。
実際に、「音」として鳴っていることだけが重要なわけではない。
一度形になった音楽が、人の心の支えになったり、祈りになったり、はたまた暴力になったり。
化学反応を起こしながら、それ(=音楽)は永遠に転がり続ける。



そうやって思考を巡らせながら、音楽を聴いていると、
流れていく時間が、まるで目の前に映し出されているようで、すごく好きだ。
左から右、上から下、前から後ろ、それらを囲み、包み混む空間。
それが”時間”ってやつなんだな、と思う。
時計を見て「時間」を感じるんじゃなくて、音楽を聴いて「時間」を感じるのは、すごく特別な感覚だ。



期限付きの時間。
期限付きの休日。
期限付きの季節。
期限付きの人生。

別に、毎日締切の前日みたいに切羽詰まった気分を味わいたいわけじゃない。
ただ、期限があることを人は忘れがちだ。
忘れてはなくても、後回しにしがちだ。

欲張りな私も、生まれながらの期限付き。
その中で、少しでも多くの時間を、自分がワクワクする音楽で埋め尽くしていけたら、幸せだな。

2017年8月12日土曜日

《DJ》LULU TAPAS BAR [COMMUNE 2nd/表参道]

※こちらの記事は、HOUYHNHNMブログ『Escape by Melody《メロディによる逃走》』に掲載されていた内容です。



明日/13日の日曜日は、
表参道のCOMMUNE 2ndにある「LULU TAPAS BAR」で、
ゆったりBGM係しています。
私は、17:30〜19:00。
雰囲気のよさそうなお店なのでとても楽しみ!
真夏の日曜日の午後に、
クラッと、キラッと、できたらいいなと思います。
どうぞお気軽にお立ち寄りください!
>>> http://commune2nd.com/lulu.html

2017年8月8日火曜日

残暑お見舞い申し上げます

※こちらの記事は、HOUYHNHNMブログ『Escape by Melody《メロディによる逃走》』に掲載されていた内容です。



残暑お見舞いのはがきを、子どものときは毎年欠かさず書いてたっけ。
(いつも暑中お見舞いの時期に間に合わない…)
年賀状より枚数は少ないけど、この子には何を書こうかなぁって考えて、
ドキドキしながらペンを走らせる、という、
この特別な行事が、私は好きだった。

というわけで、今年は「残暑お見舞い」します!

J-POPで育ってきたあなたへ向けて、お届けするイベント。
このために、盛岡幸三先生にオリジナルのイラストも描き下ろしていただきました。
出演者全員の似顔絵、結構似てます。
盛岡先生のtwitterはこちら。(ほんとに最高です)

お盆明けの月曜日、ふらっと気軽にお立ち寄りあれ🏄🍉🎐🌺👒

2017年8月5日土曜日

《独逸音楽》Neue Deutsche Welle / ノイエ ドイッチェ ヴィレ

※こちらの記事は、HOUYHNHNMブログ『Escape by Melody《メロディによる逃走》』に掲載されていた内容です。



《独逸音楽》〜ノイエ ドイッチェ ヴィレのディスコグラフィー〜(デュッセルドルフ編)- Die Diskographie von Neue Deutsche Welle Band-1

全43ページに渡る松本裕士さんによるこの冊子が、
昨日家に帰ったらポンッと置いてあった。
ネットにも全然情報ない…。
恐るべし櫻庭倉庫もとい宝箱。🗃✨

2017年8月4日金曜日

セルゲイ・パラジャーノフの「ざくろの色」と「アシク・ケリブ」

※こちらの記事は、HOUYHNHNMブログ『Escape by Melody《メロディによる逃走》』に掲載されていた内容です。


パラジャーノフの「ざくろの色」は、
ここ数年ずっと私の一番のお気に入りの映画。
“目を開けて見る夢"とはよく言ったもので、
映画館で観るとそれはさらに格別でした。
そして今回は「アシク・ケリブ」を初めて観たけど、こちらも素晴らしい…。
音の残響がからだ中を巡ってる。
はぁ、彼の映像美の中に溶けてしまいたい。。