2020年11月28日土曜日

渋谷ContactでのDJmixアーカイヴ

先日の渋谷ContactでのDJmixのアーカイヴです。
以下、少しずつですが楽曲の紹介も併せてどうぞ。
(100%感覚で捉えてたものを、100%言語化するのもなかなか面白かった)
各フロア、違う匂いがする、とても素晴らしい夜でした。

弱冠20歳の天才ピアニストJamael Deanの自由度の高いイントロダクション、ロマンチックな(Liv).e(リヴって読むよ)と、ニューエイジの風を吹かせるCharles Dittoで身を揺らし、広島在住のMeitei(冥丁)の新譜「古風」からお気に入りの1曲「花魁 II」を。

20-year-old genius pianist Jamael Dean's freely introduction,Swaying with the romantic (Liv) .e songs and Charles Ditto's New Age wind.
"Oiran II" from the new LP "Kofū" by Meitei from Hiroshima is one of my favorite songs.


友人のレーベル〈flau〉からリリースされたばかりのMadeggこと小松くんの新曲から、オールディーズのような現行バンドCindy Lee(曲名はなぜか「Heavy Metal」)で白昼夢へ。
70年代のモジュラー&ムーグ専門のMortおじさんの後は、良質な音源の再発を多く手がける〈Numero Group〉より。(針飛びごめん🙇‍♀️)

From a new song by Kazumichi Komatsu aka Madegg, which was just released on his friend's label 〈flau〉.
Into a daydream with the current band Cindy Lee (song title is "Heavy Metal" for some reason) like oldies.
"Mr. #Modular and #Moog " in the 70's, And then from rabel 〈Numero Group〉, who handles many recurrences of high-quality sound sources. (Sorry for the needle jumping🙇‍♂️)



今回絶対かけたかったTommy Mandel(こういうあったか〜い電子音、大好き!)、最近気になるUKのレーベル〈Wisdom Teeth〉(訳:親知らず)から「Timekeeper」をスクリューダウンして、去年出会ったジャパニーズサイケデリア『溶け出したガラス箱』(と読むの)へ浮遊。
そして、Fairouzによるアラビックなジャズで、一気にムーディな雰囲気に。

In this time, I definitely wanted to play Tommy Mandel's this song. (I love this kind of warm electronic sound!)
Screwed down "Timekeeper" from the UK label〈Wisdom Teeth〉that I'm curious about recently, floating to the "TOKEDASHITA-GARASUBAKO", a Japanese psychedelia I met last year.
Then, with an arabic jazz by Fairouz, the atmosphere was instantly moody.



何百時間でも聴けるまどろみのThe Caretakerから、キーを揃えてのKulpowicz & Niemenによるポーランド発のタブラやハープの音色が美しいエスニックな楽曲。(希少なレコードにつきノイズはご了承🙏)
ミステリアスのピークタイムは、ベルリンのBenoit B(ジャケ最高、額縁入れて飾りたい!)と、マリンバやヴィブラフォンのループが美しいSlow Attack Ensemble。

From the slumbering The Caretaker, which you can listen to for hundreds of hours, to the ethnic tunes with beautiful tabla and harp sounds from Poland by Kulpowicz & Niemen in the keys. (Please note the noise on this rare record 🙏)
Peak time for Mysterious is Benoit B from Berlin (lovely jacket, I'd like to have it framed and displayed!) and the Slow Attack Ensemble with their beautiful marimba and vibraphone loops.



私のラジオ番組 on dublab.jp でも取り上げたエジプシャンアーティストNadah El Shazlyの土着的なビートも、Bill Frisell & Vernon Reid の双方の変則的なエレキギターのレイヤーも、コンポーザーTrey Pollardの一際美しいRemix音源の残像で包み込み、Man Rayによるデュシャンの写真のジャケが光るJuanのプリペイドピアノが重なる。すると…(続く)

The indigenous beats of Egyptian artist Nadah El Shazly, who was featured on my radio show on dublab.jp, and the anomalous electric guitar layers of both & Vernon Reid, are wrapped in the remnants of the most beautiful remix of composer Trey Pollard, on the Juan's pre-paid piano with which the jacket of Duchamp's photograph by Man Ray. Then ... (to be continued)



「人類、月へ行く。」
3曲同時再生のうちのもう1曲は、アポロ11号の離陸音。無重力感にはワケがある。
大気圏を超えた後、100もの楽器を演奏できる奇才ミュージシャンLloyd Millerの楽曲と、バンクーバーのレーベル〈Mood Hut〉の「Third Space」のスモーキーでJazzyな時間。
そこへ、Washington Phillipsによるゴスペル系のカントリー・ブルースが流星の如く現れる。

"Humanity goes to the moon."
The other of the three songs played simultaneously is the takeoff sound of Apollo 11. There is a reason for the feeling of weightlessness.
After crossing the atmosphere, Smoky and Jazzy time with Lloyd Miller’s(a genius musician who can play 100 instruments) song , and "Third Space" by Vancouver-based label〈Mood Hut〉, Gospel country blues by Washington Phillips appears there like a meteor.



流星の次にやってきたのは、電子音楽の巨匠Jan Jelinekという名の銀河。
そこに合流するWilliam Basinskiの海。
瞳を閉じて宇宙空間を漂っていると、秒針がカチッカチッと動き出すように、Route 8のメロウなトラック(Quailsの歌声が染みる…)と、Bing & Ruthの原曲からは想像もつかないKhotinによるRemix Workが時を刻み始め、「明日がやってくる」。

Next to the meteors came a galaxy named Jan Jelinek, a master of electronic music.
Joining us there is a sea of William Basinski.
As I drift through space with my eyes closed, the mellow track by Route 8 (stained with the voice of Quails...) and the remix work by Khotin which is hard to imagine from the original Bing & Ruth's song, ticks away like a second hand ticking away. and "Tomorrow Comes Today".



メキシコのサイケデリックデュオLorelle Meets The Obsoleteのギターのトレモロに酔いしれ、69年の米国産のThe Spoils Of Warのアヴァンギャルド・ロックンロールで踊り狂う。
Rick Cuevasが世界の果てから連れてくる鳥たちを眺めながら、XTALの完璧なまでの輝きに引き込まれていく。

Intoxicated by the guitar tremolo of the Mexican psychedelic duo Lorelle Meets The Obsolete, he dances madly at The Spoils Of War's Avant-garde Rock'n'Roll in 1969.
Watch the birds brought by Rick Cuevas from he end of the world and be drawn into the perfect glow of XTAL.



エジプトの乾いた砂漠の上を流れる風を運ぶDijitのリズム。
Jordan De La Sierraの甘酸っぱいレモネードを片手に、物語の終わりを感じたところに、思わせぶりなJames Masonのソウルフルなコンガ〜シンセ〜ベース〜ピアノが順番に絡み合っていく。
そして、Theo Parrishを彷彿とさせるHoratio Lunaの深く渋い演奏に、私は強くフィルターをかける。

Dijit's rhythm carrying the wind over the dry deserts of Egypt.
With the sweet and sour lemonade of Jordan De La Sierra in one hand, when I felt the end of the story, James Mason's soulful conga-synth-bass-piano entwined in order.
And I strongly filter Horatio Luna's deep and astringent performance, which is reminiscent of Theo Parrish.



再びLloyd Millerによるインドとヨーロッパの融合ジャズで、いい塩梅に肩の力を抜いたら、ブルックリンのBryce Hackfordのエレガントで趣のある繊細な音の粒のカーテンと遊ぶ。
そしてこちらも再びのJamael Deanで、真っ赤な夕焼けに溶け込んだら、フィナーレ、私の宝物、Alice Coltraneで、終わりの始まり。〜 Fin.

Once again it's Lloyd Miller's Indo-European fusion jazz, and after a relax your shoulders, we play with Brooklyn's Bryce Hackford's elegant, quaint, delicate curtain of sound grains.
And here it is again too with Jamael Dean, blending in with the bright red sunset, and then the FINALE, my treasure Alice Coltrane, the beginning of the end. -fin-


▼Playlist

1. Jamael Dean|Akamara (Remix) [Stones Throw Records] 2019
2. (Liv).e|I Been Livin [In Real Life Music Publishing LLC] 2020
3. Charles Ditto|Pop [Passat Continu] 2018
4. Meitei / 冥丁|Oiran II / 花魁 II [Kitchen. Label] 2020
5. Kazumichi Komatsu|Emory [FLAU] 2020
6. Cindy Lee|Heavy Metal [W.25th] 2020
7. Mort Garson|Didn't You Hear? [Sacred Bones Records] 2020(1970)
8. Cause And Effect|You Make Me Feel Brand New [Numero Group] 2019(1988)
9. Tommy Mandel|II. Beta (First of All...) [Invisible City Editions] 2020(1984)
10. Shielding|Timekeeper [Wisdom Teeth] 2020
11. 吐痙唾舐汰伽藍沙箱|あんまり深すぎて [Pony Canyon/URC‎] 2017(1970)
12. Fairouz|Khaleek Bilbait [Wewantsounds]2020(1987)
13. The Caretaker|All That Follows Is True [History Always Favours The Winners] 2016
14. Kulpowicz & Niemen|Song for Harprit [Polskie Nagrania Muza] 1987
15. Benoit B|Vestigia Flammae (feat. Elen Huynh) [Into The Light Records] 2020
16. Slow Attack Ensemble|Form and F a d e [Second Thoughts Records] 2020
17. Nadah El Shazly|Palmyra [Nawa Recordings] 2017
18. Bill Frisell & Vernon Reid|Landscapes In Alternative History [Rykodisc] 1984
19. Trey Pollard & Roberto Carlos Lange|Fixed Ideas - Open Remix [Spacebomb Records] 2020
20. Juan Hidalgo|L.H.O.O.Q. (Sestetto) [Discos Transgénero] 2018(1977)
21. Dr. Herbert Pichler|Man On The Moon(人類ついに月に立つ〜アポロ11号からのメッセージ) [Philips] 1969
22. Lloyd Milller|Le Grand Bidou [Jazzman] 2019(2009)
23. People Plus|Third Space [Mood Hut] 2019
24. Washington Phillips|Mothers Last Word to Her Son [Death Is Not The End] 2015
25. Jan Jelinek|A Concert For Television [Faitiche] 2020(2006)
26. William Basinski|The Wheel of Fortune [Temporary Residence Limited] 2020
27. Route 8|Tomorrow Comes Today ft. Quails [Lobster Theremin] 2020
28. Bing & Ruth|Badwater Psalm (Khotin Remix) [4AD] 2020
29. Lorelle Meets The Obsolete|El Olivo [Sonic Cathedral Recordings] 2020
30. The Spoils Of War|What Happens Now ~ Now Is Made In America [Wah Wah Records] 2015(1969)
31. Rick Cuevas|The Birds [Not On Label] 1984
32. XTAL|Ma-I-Ya [Cizima] 2020
33. Dijit|Mahragan Elahzan [Youth] 2020
34. Jordan De La Sierra|Nimbu-Pani The Lemon-Water Song [Global Pacific Records] 1988
35. James Mason|I Want Your Love [Rush Hour] 2013(1996)
36. Horatio Luna|Yes Doctor [La Sape Records] 2020
37. Lloyd Milller|Indo-European Improvisations [Jazzman] 2019(2009)
38. Bryce Hackford|After Sun [Spring Theory] 2020
39. Jamael Dean|Kronos [Stones Throw Records] 2019
40. Alice Coltrane|Hare Krishna [Warner Bros. Records] 1977


+++



“mano a mano” at Contact [渋谷]

2020/11/14[sat] |22:00-
UNDER 23 ¥1000|BEFORE 11PM ¥1000|GH G MEMBERS ¥1500|GH S MEMBERS ¥2000|FB DISCOUNT ¥2500  DOOR ¥ 3000

STUDIO X:
Chee Shimizu (17853 Records | Organic Music)
Torei (Set Fire To Me)

CONTACT:
Tadashi Yabe
kon & y. (Timothy Really)
Akie
Vinyl Youth

FOYER:
DJ Emerald
Naotsun
numero

flower design by
mood_tokyo

FOOD:
中目黒LOUNGE


2020年11月14日土曜日

真夜中の天国へようこそ


香り高いコーヒーと、美しい花々が揃う今夜。
そこは、真夜中の天国かも?

Tonight with the aroma of fresh coffee and beautiful flowers.
Is it heaven at midnight?


存在感を消しきれないアンビエント、
手触り感のあるサイケデリア、
静かで内気なアヴァンギャルド、
囁くようなR&B、永遠に続くシューゲイザー、
緩やかなハウス、ファンク、クラシック、ジャズ、フォーク などなど、
相変わらず、それぞれの輪郭を掴みとりながら、音を紡いでいきます。

The ambient, which cannot be erased from its presence,
Psychedelia with a tactile feel,
A quiet, shy avantgarde,
Whispering R&B, everlasting shoegaze, and gentle house, funk, classical, jazz, folk, etc...
As always, I spins the sound, grasping the contours of each one.


日常と非日常の狭間に、どうぞ泳ぎに来てね。 ☞《mano a mano
お気に入りのステッカー片手にお待ちしています8;)
久々の夜更かし。たまにはいいよね。

Please come swim in the space between the ordinary and the extraordinary.
I'll be waiting for you with my favorite sticker in my hand. 8;)
Stay up late after a long absence. Sometimes it's good.



先日、「バグダッド・カフェ」を再鑑賞。
なぜか連動して「パリ、テキサス」も再度観たくなる衝動。
I saw the movie "Bagdad Cafe" again.
I don't know why but I had the urge to see "Paris, Texas" too.




“mano a mano” at Contact [渋谷]

2020/11/14[sat] |22:00-
UNDER 23 ¥1000|BEFORE 11PM ¥1000|GH G MEMBERS ¥1500|GH S MEMBERS ¥2000|FB DISCOUNT ¥2500  DOOR ¥ 3000

STUDIO X:
Chee Shimizu (17853 Records | Organic Music)
Torei (Set Fire To Me)

CONTACT:
Tadashi Yabe
kon & y. (Timothy Really)
Akie
Vinyl Youth

FOYER:
DJ Emerald
Naotsun
numero

flower design by
mood_tokyo

 FOOD:
中目黒LOUNGE


2020年7月18日土曜日

dublab.jpリニューアル



私のラジオ番組をやらせてもらっているdublab.jpのサイトがリニューアルしました。
番組のアーカイヴはもちろん、イヴェントやプロジェクトの写真もかなり見やすくなってます。すっきり。

本家のロサンゼルスのdublabは20周年を迎え、日本ブランチであるdublab.jpが立ち上がったのは2012年なので、今年で8年目。


中目黒のカフェ「Malmö(マルモ)」から頻繁に生放送していた頃、興味本位でふらっと立ち寄ってみたり(知り合いが全然いなかったので少し緊張しながら)、年末年始のイヴェントの放送をひっそり聴いていたり(テレビを見たり、神社に行ったり、クラブではしゃいだり、の今までの年越しのスタイルに飽きてしまっていた当時の私にとってものすごくフィットした)、あらためてサイトの写真を見てみたら、dublab.jpを立ち上げた年のSHIBAURA HOUSEでのMatthewdavidが出演していたイヴェントにも行っていたことに気がつきました。(dublab.jp 主催だったの知らなかった!)

まさか自分がそのdublab.jpで番組をやるだなんて、まったく想像してなかった。本当に、不思議。
こうやってひとつずつ記憶を辿っていくと、自然な流れだったようにも思えるけど、半分以上、不思議。

私の番組「In Every Second Dream」は今年2年目。
どうもありがとう、そしてこれからもどうぞよろしくね🐥
次回は、9月放送予定です。

2020年3月26日木曜日

音楽と、静寂と。

陽が降り注ぐうちは、あたたかい。
ただ、夜は寒いので、まだ厚手のコートを着て出かけてしまう。
でも、もうそろそろ薄手のコートでもいいくらいになってきた。

今日の昼間、近所を歩いていたとき、
私の肩にふわっと薄ピンク色の桜の花びらがのっかった。
「大丈夫。今、絵里ができることを一生懸命やればいいんだよ」
と、天国にいる父が話しかけてくれているようだった。

二本先の通りの角にある公園で遊ぶ子どもたちの声が、うっすら聞こえてくる。
そこに、ぼぉぉぉーという風の音が混ざり合う。
肩の上の小さな花びらは、その風にさらわれて、どこかへひゅっと行ってしまった。

父が亡くなって、丸一年。
そして今、世界は前代未聞の状況にある。

音楽も、静寂も、どちらも同じくらい大切な2020年3月26日の木曜日、午後16時39分。




2020年3月4日水曜日

DJmix for Ace Hotel Kyoto feat.dublab|エースホテル京都に愛を込めて



気分は、春を待つロサンゼルスの澄んだ青空の下!
It's my dj mix for celebrating the opening of Ace Hotel Kyoto from @dublab special broadcast at Ace Hotel DTLA. Link in bio!

2020年4月、日本に初上陸する「エースホテル京都(Ace Hotel Kyoto)」がオープン。
そちらを記念してロサンゼルスのエースホテル屋上から、同じくロサンゼルスに拠点を置く非営利のインターネットラジオ局「dublab」がライブ配信した際に、日本の「dublab.jp」からUnited Future Organization(U.F.O.)の矢部直さんと、私、DJ EmeraldがDJmixを提供しました。





日本人の楽曲もちょこちょこ入れつつ、ビートレスからビートものを行ったり来たりの毎度おなじみのフリーダム具合です。

ちなみに、最近生まれたばかりの友人の赤ちゃんは、これを聴くと毎回ぐっすり眠るみたい。(あと宇多田ヒカルの「ぼくはくま」だって🧸💕)


いつでも、どこでも、何度でも、お楽しみいただけたらうれしいです。


▼Setlist
Meitei / Sento [Pt.I] [Métron Records]
Suzanne Kraft / Bend [-]
愛燦燦 [-]
Lloyd Miller / Gözel Güzler (Amber Eyes) [Jazzman]
Takayuki Shiraishi / Blue Hour [Studio Mule]
Klein Zage / Womanhood (DJ Python Remix)  [Orphan Records]
ACO / 太陽 [Ki/oon]
Alejandro Franov / DW8000 [Nature Bliss]
大友良英 Produces さがゆき Sings / 恋人中心世界 [FMN Sound Factory]
坂本龍一 / PARADISE LOST [MIDI INC.]
Domenique Dumont / Comme Ça [Antinote]
YAMAAN / OX [Math.Beat Records]
Noah / 風在吹 [Flau]
Susso / Mamadou [Soundway]
Viola Klein / Untitled [Meakusma]
Priori & RAMZi / Halchaloo [FATi Records]
大橋純子 & 美乃家セントラルステイション / Still I Love You [Philips]
Aurra / Like I Like It [10 Records]
Lucas Arruda / Onda Nova [Favorite Recordings]

2019年12月16日月曜日

拝啓 アンナ・カリーナ様/Dear My Sweet Anna Karina


映画『女は女である(Une Femme est Une Femme)』が、あなたとの最初の出会いです。
真っ暗な部屋の中でブラウン管越しに観たその世界に、私は衝撃を受けました。
映画監督であり、また、あなたの当時の夫であるジャン=リュック・ゴダール (Jean-Luc Godard)が作り出す場面ひとつひとつに、息をするのも忘れるほどでしたが、その中でも突出してあなたがものすごく魅力的で、キュートで、完璧でした。
そして、あなたのようなファッションを好むようになりました。
特に「赤色」と「傘」が好きになりました。
あと、フランス語を勉強するための本を買いました。
まったく上達しませんでしたが、「太陽(Soleil/ソレイユ)」が男性名詞、「月(Lune/リュヌ)」が女性名詞ということはすぐに覚えることができました。




映画『気狂いピエロ(Pierrot Le Fou)』が、あなたとの二度目の出会いです。
あなたが歌う『いつまでも愛すると言わなかった(Jamais Je ne T'ai dit que Je T'aimerais Toujours)』と『私の運命線(Ma Ligne De Chance)』が特に大好きで、片言なフランス語で真似をして歌っていました。
ツイストのシーンも大好きでした。
また、余談ですが、タイトルをもじって「気狂いレモン」という自分の曲を作って歌っていたこともありました。
今思えばこの曲は、あなたが主演の『アンナ(Anna)』という別の映画の中で歌われている『太陽の真下で / Sous le soleil exactement』に少し似ています。


他にもあなたとの出会いはたくさんありますが、特にこの2つの作品がとても印象的です。
誰がなんと言おうと、私はあなたに強烈に惹かれ、憧れ、ときめき、うっとりしていました。
「あ、私ってこんな風に感動するんだ」と今まで知らなかった自分を知るきっかけにもなり、また、私の夢、というと少しオーバーに聞こえるかもしれませんが、その時の私のなんとなくのイメージや空想を、あなたに投影していたようにも思います。
そして何より、世界がこんなにもカラフルであることを、あなたは教えてくれました。


私の心は、あなたを忘れることはありません。
いつの日も、振り返るとそこに、あの頃の私とあなたが並んで立っています。
そして、すぐにシーンがパッと切り替わり、ジャン=クロード・ブリアリ(Jean-Claude Brialy)と、ジャン=ポール・ベルモンド(Jean-Paul Belmondo)と4人で、”あの”ポーズをとっているのです。
3・・・2・・・1・・・action!




2019年11月26日火曜日

WW TOKYO >>> Berlin x Tokyo 2019

先日、ジャイルス・ピーターソンが立ち上げた《Worldwide FM》内の松浦俊夫さんの番組《WW TOKYO》に出演しました。


クールな松浦さんのお茶目な一面に笑いをこらえる私

東京は夜の20時、ベルリンはちょうどお昼時。
浅草にある『WIRED HOTEL Asakusa』から、オンラインで全世界に向けて生配信、ということで少し緊張もしましたが、ホテルに泊まりにきている外国人の方々も多く、「(英語で)よかったよ〜」と声をかけてもらったり、あたたかいお客さまとスタッフのみなさんに囲まれて、終始楽しい時間でした。

今回は、11月29日に開催されるベルリン・東京姉妹都市25周年と、クラブカルチャーで活躍する女性アーティストの存在を祝福するパーティ《Berlin x Tokyo 2019》をフィーチャーした放送ということでお呼びいただいた形です。


松浦さんとは、本当は、10月のジャイルス・ピーターソンの来日公演でご一緒する予定でしたが、台風の影響で中止になってしまったこともあったので、そのこともイマジネーションしながらプレイしました。



放送のアーカイヴはこちらからか、下のMixcloudで聴くことができます。




また、複数のコンセプトを混ぜ合わせてDJをする機会もなかなかないので、当日流したトラックを、1曲ずつ解説してみたいと思います。


■Kasai Allstars / Félicité Three (RAMZi Remix) [Crammed Discs]
コンゴ民主共和国(アフリカ大陸のほぼ真ん中にある国)のキンシャサ(首都)に拠点をおく音楽グループ・カサイ・オールスターズの楽曲を、カナダの女性プローデューサーRAMZi(ラムジ)がRemix。
通称「電気フォルクローレ」の匂いはそのままに、彼女のスパイスがしっかり散りばめられています。さすが、の一言。
アルバム自体は、アラン・ゴミス監督の映画『わたしは、幸福(フェリシテ)』のサントラ。
ちなみにこの映画は、2017年、ベルリン国際映画祭審査員大賞を受賞しています。




■Melodiesinfonie / Keep on Searching [JAKARTA]
1993年生まれのスイス・チューリッヒのビートメイカーによる、ソウルフルでジャジーなサウンド。
今回流した曲で、ダントツに松浦さんのことを考えながら選んだ一曲。
ドイツ・ベルリン名門レーベル《JAKARTA》より、今年の作品です。



■Pete Josef / Something Good [Sonar Kollektiv]
ベルリンのグループ・Jazzanovaが主催する老舗レーベル《Sonar Kollektiv》からリリースされている、ピート・ジョセフによるフル・デビュー・アルバム「Colour」より。
四季の移り変わりの見ているかのような、美しさと儚さが共存する作品です。
こちらは、ジャイルスの来日公演のときに流したいな〜と思っていた楽曲なんですが、よく調べたら、3年前に恵比寿ガーデンホールで行われた「Montreux Jazz Festival」で、ピートとジャイルスは共演していました。びっくり。



■Voices In Latin / Hideaway [Morgan]
イギリスの女性作曲家・Barbara Moore(バーバラ・ムーア)が率いるブラジリアン・コーラス・グループ。
ラテン、とあるように軽快なイメージの方が強いですが、「Sunny」のカバーなどしっとり聴かせる楽曲も多く、特に今回流した「Hideaway」は、何度も何度もからだに染み込ませるように聴くのがお気に入り。
メジャーとマイナーを思わせぶりに行き来するコード展開に胸が高まります。1968年の作品。



■Still Parade / Actors (Niva Remix) [Not On Label]
ベルリン在住のNiklas Kramer (ニクラス・クレイマー) の楽曲を、ストックホルムのトラックメイカーNivaがRemixしたもの。
2013年に「XLR8R」という音楽情報WEBサイトで無料でダウンロードしたんですが、こうやっていまだにDJで流すことがあったり、何気に重宝している楽曲。
(調べたら今でもこちらからダウンロード可能)
DJをはじめたばかりの頃、この「XLR8R」にある楽曲を片っ端からダウンロードしていた時期もありました。なつかしい!
ちなみに「XLR8R」は去年から、サブスクリプション・サービス「XLR8R+」もはじめたみたい。



■Marlene Dietrich / Ich Hab'noch Einen Koffer In Berlin [Columbia]
ベルリン生まれの女優であり歌手のマレーネ・ディートリヒによる「ベルリンのスーツ・ケース」。
男性的な衣服を着て中性的なスタイルのトレンドを生み出し、また、ナチスの時代も生きながらも、生涯を通して政治の透明性を訴えた彼女。
そんな彼女の楽曲を選ばない、という選択肢はありませんでした。



■Ambien Baby / Light & High [FATi Records]
1曲目で紹介したRAMZiが立ち上げたレーベル《FATi Records》より、同じくカナダの女性プロデューサーD. Tiffanyと、NAPことDan RinconによるプロジェクトAmbien Babyのミニアルバムより。
RAMZiもD. Tiffanyも、ここ数年のうちにすっかり虜になってしまった女性アーティストです。




■Tuff Sherm / Ska Console [Orphan. Records]
ニューヨークのレーベル《Orphan. Records》からリリースされたコンピレーション『Or.VA1』に収録された、オーストラリアの奇才トラックメイカー、Tuff ShermことDro Careyによる楽曲。
このコンピレーションは「世界メンタルヘルスデー」である10月10日に発売され、収益はメンタルヘルスと学習障害に苦しんでいる子供と家族の生活をサポートする非営利団体『Child Mind Institute』に寄付されるそうです。(出典:AVYSS



■RIP Swirl / Noseblunt [Public Possession]
ミュンヘン発の個性派レーベル《Public Possession》より、ベルリン拠点の新鋭プロデューサーRIP SwirlことLuka Seifertの新作EP。
ハウス、エレクトロニカ、ブレイクビーツ、アンビエントなど、歪み具合も含めて絶妙なバランスな本作を聴いて、すでに次回作が楽しみなくらい。
特にこの「Noseblunt」のような、追いかけても追いかけても追いつかないエンドレスな雰囲気の楽曲に、私はいつもノックアウトされます。(ラストの曲もとろける…最高)
これは、イベント当日もかけちゃうかも。




というわけで、今週金曜日の《Berlin x Tokyo 2019》へ向かって、気持ちは一直線。

メインフロアは、ベルリンからSarah FarinaとDASCOが来日。ベテランのDJ Naz ChrisさんとKATIE SE7ENさんに加え、世界を股にかける音楽プロデューサーSapphire Slowsも出演します。
セカンドフロアは、DJ Honeypantsと私の2人会、朝までたっぷりお届けします。




また、前日の28日には、リニューアルオープンしたばかりの渋谷パルコに移転したDOMMUNE、別名『SUPER DOMMUNE』でのパフォーマンス(トークセッションとDJ)もあります。(出演:Naz Chris、Sapphire Slows、Sarah Farina、DASCO)
2夜とも足を運んでいただき、思いっきり楽しんでいただけたら、こんなにうれしいことはありません。


 



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▼Information
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ベルリン、東京姉妹都市25周年を数える2019年。アートやサブカルチャーの領域においても、ラディカルな自己表現や強烈な独自性で世界を驚かせてきたこの2都市を舞台に、クラブカルチャーで活躍する女性アーティストの存在を祝福する一晩限りの音楽イベント「Berlin x Tokyo」を2019年11月29日、Circus Tokyoにて開催!

DJとして偉大な功績を残すだけでなく、クラブカルチャーにおける多様性実現に貢献するベルリンおよび日本の女性アーティストらを集結させ、両都市間の化学反応をドイツ大使館に代わってお届けします。日本とドイツから生まれた希望の音が、渋谷の夜にこだまする一夜をお見逃しなく。

This year is the 25th anniversary of the close citizen friendship between Berlin and Tokyo, which also extends to the fields of art and subculture.

On November 29, we would like to celebrate this special connection at the mega city's beloved club, Circus Tokyo and focus on the well deserved rise of female artists in Japanese and German club culture!

On behalf of the German Embassy, we bring together great women from Berlin and Tokyo who are not only successful DJs, but also support diversity in club culture by speaking out and taking action.

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Berlin x Tokyo 2019
2019年11月29日(金)東京都 Circus Tokyo
OPEN 22:00
ENTRANCE ¥2500

<出演者>
Main Floor
Sarah Farina (from Berlin)
DASCO (from Berlin)
DJ Naz Chris
KATIE SE7EN 
Sapphire Slows

Lounge
DJ Emerald
DJ Honeypants


CIRCUS TOKYO ACCESS
〒150-0002 Tokyo, Shibuya City, Shibuya, 3 Chome−26−16 第五叶ビル

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また、11月28日(木)21:00よりDOMMUNEにて、クラブイベントの出演者によるパネルディスカッション Scopes TOKYO x DOMMUNE 「Berlin x Tokyo 2019: Creating Togetherness in Club Culture」を配信いたします。詳しくはこちらから。

We will stream a special programme DOMMUNE on November 28th at 9 pm for a panel discussion, available as a live stream.
The panel will take place in Japanese with English translation.
See more details here.
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NIONについて
「ヨーロッパと日本の橋渡し」を一つの目的として活動をするベルリンのアソシエーション、NION。過去にもドイツ大使館との協働によりナイトライフおよびクラブカルチャーに関するイベントを開催しています。ベルリン、東京姉妹都市20周年を迎えた2014年には、クリエイティブ産業に焦点を当てた2日間に渡る展示会、BERLIN x TOKYO RESONANZを企画。その後はUNIT Tokyoにて、Dasha Rushや真鍋大度率いるYour Cosmosを始めとした有名アーティストを招いたクラブイベントを開催。またDOMMUNEとのコラボレーションはちょうど5年前にあたる2014年11月28日にも行われています。レジェンド宇川直宏とベルリンからのゲスト・アーティスト黒川良一が、ベルリン当時最先端のデジタルアートや音楽について語り合いました。



協賛
Native Instruments
Adidas
ドイツ大使館
ベルリン・パートナー
株式会社スペースデザイン
The Royal Park Canvas – Ginza 8